..........  加西市 HONKA北播磨 新築工事  ..........

ホンカ北播磨のモデルハウス

見上げれば、樹氷のかなたに輝くオーロラ。
目を閉じてもなお太陽のぬくもりを感じる夏時間。
湖面に映り込む果てしない空。
その空を突き刺すかのように美しく伸び、厳しい冬を越す針葉樹。
ここは、北に北極圏も広がる、森と湖の国フィンランド。
この国には、この国だけが持つ、自然が織りなす時間と空間がある。
そして、人々に宿るのは、この自然の時と向き合う特別な感覚。

木の家ではなく、本物の木の家に暮らすという意味。
あなたがそれを知るころには、
あなたの心にも、この特別な感覚が宿っているに違いない。
事実、ホンカの本物の木の家は、世界中の人々から愛されている。
つまり、自然と向き合う特別な感覚への共感。
うれしいことに、その数は限りなく、
ログホーム世界輸出 NO.1 という結果を、 ホンカにもたらしてくれている。

是非一度、そんなホンカログホームを御体感ください。
















..........  加西市 O様邸 新築工事  ..........

田園風景の中に、黒銀と白銀のBOX型住宅。
自然の中にあえて無機質な人工物的形状を配置したのは
調和から個性尊重へシフトして来た日本人の感覚表現と
お施主様の趣向の具現化の賜物
 BOX形状の建築が最近流行っておりますが
 同じように見えても、物件によって内容は全く異なります
 全体のバランス、納まりのディティール、等々。
 木を見せる和風建築が得意な弊社ですが、
 このような洋風モダンな建築でも
 完成度には自信があります。
 画像を拡大・印刷して、他社建築と比較ください。
 比べることで、見えなかったものが見えてくるかもしれません。















..........  姫路市 北八代地区集会所 新築工事  ..........

姫路城のすぐ北側で、地区集会所の新築工事。
建築環境性能の研究と地域活性化の研究をしておられる兵庫県立大学 環境人間学部 EHC と、
 古民家再生や地域活性化を目的に活動する特定非営利活動法人ZIBASANと、
そして、地域住民の方々を巻きこんでのプロジェクト。

 地域に愛されるコミュニティースペースとしての空間と、
断熱材を使わずに快適な居住環境を確保する実験空間、
 という2つの大きなテーマを実現するための建築。
 単建築としての強度と機能性と美観にも当然こだわります。

 地球温暖化と少子高齢社会で活躍することができる建築という
 壮大な夢を追いかけるプロジェクトの1つです。




















..........  加西市 T様邸 古民家耐震補強 改修工事  ..........

当社の得意分野の1つ、古民家の改修工事
入母屋屋根の玄関ポーチ、玄関の剛天井、背の高い2丁刺しの地松梁、
ここまで立派な家ですと、手を加えるのに勇気が必要です。
先人の仕掛けた建築の意図を読み解いて、耐震補強と、施主様の要望、現代のニーズに合わせ、
既存の部分を極力触らぬよう、丁寧に仕事させて頂きました。
 木と陶器とステンレスを組み合わせた仕上がりは、純和風建築にはなかった、
 新しい感覚を空間にもたらし、適切に組みかえられた間取りは要所に自然光を運ぶ設計となっております。



















..........  加西市 M様邸 新築工事  ..........

加西市役所前、南側の交差点にANGEL美容室移転OPEN。
外観はブルーキューブの中に白いタイル調の建物が道路に競り出した、カッコよく目立つ仕様。
昼間はその形と色が、夜は大きなステンレスのバックライト付看板が道行く人の目を留めます。
スマートな外観とは逆に、店内の内装は無垢の木の板張で温かい印象を与えながら、納まりを整えることで
こってりしすぎずに、老若男女問わず「いい感じ」と受け入れられるようにデザイン。
昔馴染みのお客様にも、新規で来られるお客様にも夢を与えられる、そんな場所づくりのお手伝いができました。






















..........  加西市 若者起業支援広場 新設工事 & 他  ..........

■加西ターミナルスポットリノベーション工事■
 イオンタウン加西、南西側交差点の角地にターミナルスポット(若者起業支援広場)オープン。
加西市役所と島根県江津市のSUKIMONOさんと公募した加西市民との合同プロジェクト。
人造大理石化する特殊な塗床と、叶逅ホや居ャ田製材所の端材を再利用した内装仕上げで、
全体的にレトロ&スタイリッシュにまとめられております。
 
 ■岩座神案内板新設工事■
 岩座神看板は、兵庫県立大学と在来種保存会世話人の池島氏とのプロジェクト。
 岩座神の地域活性化に寄与する仕組みとデザインが案内板に盛り込まれております。
 
 ■姫路市立飾磨高等学校の食堂改修工事■
 「環境で人間は変わる!」校長先生の熱い言葉で、デザインすることの重要性や可能性を再認識いたしました。
 学生が自分たちで議論し、アイディアを出し、空間を創り上げる。
 あらゆる活動が教育に繋がることを体感させていただけました。












..........  Photo Copylight by ODA  ..........